お通夜とは
「お通夜」とは、家族や友人など、故人とゆかりの深い人々が集まって、故人と最期の夜を過ごす儀式です。
もともとは夜通しで、灯明(とうみょう)と線香を絶やさないよう、故人に寄り添っていたことから「通夜」と呼ばれていました。
お通夜の歴史
お通夜の歴史には諸説ありますが、
お釈迦様が亡くなられたあと、悲しみに打ちひしがれる弟子のアナン尊者のもとに、同じくお釈迦様の弟子のアヌルダ尊者が訪れ、お釈迦様の「死」は、「諸行無常」のお釈迦様の教えにかなった現実であると静かに受け止め、夜を徹して涙に暮れるアナン尊者に説いたと伝えられているところに由来をうかがうことができます。
また、お通夜は・・・
⬇︎
⬇︎
続きの記事を読みたい場合はこちらから読むことができます。
ここよりのご案内
「ここより」とは
仏事のお困りごとから、悩める人の道しるべまでお坊さんをはじめとした「人生のコンシェルジュ」たちが明るく楽しく案内してくれる「心のよりどころ」
お寺のイベント紹介や展示会のレビュー。
ここよりファミリーたちの楽しいコラムなど「生きる楽しみ」を見つけられるサイトです。
ぜひお気軽に、お立ち寄りください!
※こちらの記事は、ここより様から許可を得て転載させていただいております。
【寺院向けはこちらまで】
お寺の窓口掲載 http://oteranavi.com/templeform/
仏具、白衣、足袋、法衣鞄、書籍などの必需品はこちら https://otera-market.com/