【ここより提供】いつか必ず役に立つ『エンディングノート』

 

エンディングノートとは

 

エンディングノートとは、自分の人生の終末の為に用意するノートです。

遺書とは違い、自分自身に何かあった時のため、家族がさまざまな判断や、手続きを進める際に手助けとなる情報を残しましょう。

例えば生前の介護の方法や延命処置を迫られた時の対応や、亡くなった後の葬儀の希望、遺影、参列して欲しい人など、要望を記載します。

また、自分史を書き残すことで、自分の人生を振り返り・・・

                           ⬇︎

                             ⬇︎

                             ⬇︎

                  続きの記事を読みたい場合はこちらから読むことができます。

   ここよりのご案内

「ここより」とは

仏事のお困りごとから、悩める人の道しるべまでお坊さんをはじめとした「人生のコンシェルジュ」たちが明るく楽しく案内してくれる「心のよりどころ」

お寺のイベント紹介や展示会のレビュー。

ここよりファミリーたちの楽しいコラムなど「生きる楽しみ」を見つけられるサイトです。

ぜひお気軽に、お立ち寄りください!

https://coco-yori.com/

こちらの記事は、ここより様から許可を得て転載させていただいております。

関連記事

  1. 【ここより提供】香典に包んではいけない金額、紙幣の枚数は?今さら聞けないお香典のマナー

  2. 【ここより提供】伝統ある仏具店の挑戦 株式会社小堀の取り組みとは

  3. 【ここより提供】阿弥陀如来と浄土思想『阿弥陀如来 -浄土への憧れ-』【ここより編集部員が行く】

  4. 【ここより提供】お通夜とは? お通夜の流れやマナー、告別式との違いを解説

  5. 【ここより提供】【ドラえもん法話】ほんとうにソレ欲しかったの?【ひみつ道具「未来小切手帳」】

  6. 【ここより提供】目黒のパワースポット!目黒不動尊【ここより編集部員が行く】