【ここより提供】お坊さんたちの「お盆の思い出」

「お盆」は特殊な行事

 

「お盆」は、日本人にとって大事な行事です。「亡くなった方が、以前暮らしていた家に帰ってくる」と信じられている行事なんて、きっと世界でも珍しいのではないでしょうか。

お坊さんにとっても、お盆は大切な行事です。先祖供養をする「盂蘭盆会法要」はもちろん、ご自宅まで伺って読経する「棚経」。地域によっては「施餓鬼」を一緒に勤めることもあります。

今回は、お坊さんたちの「お盆の思い出」を集めてみました・・・

                            ⬇︎

                              ⬇︎

                              ⬇︎

                 続きの記事を読みたい場合はこちらから読むことができます。

   ここよりのご案内

「ここより」とは

仏事のお困りごとから、悩める人の道しるべまでお坊さんをはじめとした「人生のコンシェルジュ」たちが明るく楽しく案内してくれる「心のよりどころ」

お寺のイベント紹介や展示会のレビュー。

ここよりファミリーたちの楽しいコラムなど「生きる楽しみ」を見つけられるサイトです。

ぜひお気軽に、お立ち寄りください!

https://coco-yori.com/

こちらの記事は、ここより様から許可を得て転載させていただいております。

関連記事

  1. 【ここより提供】お坊さんたちの「お盆の思い出」

  2. 【ここより提供】徳川家康がモデルの開運大黒天?目黒の大圓寺紹介!【ここより編集部員が行く】

  3. 【ここより提供】【お坊さんしか知らない世界】#6 お坊さんのカラオケ18番!影響を受けた歌詞!そして、お坊さんの好きな映画は?

  4. 【ここより提供】「輝け!お寺の掲示板大賞2022」、今年も応募スタートします!

  5. 【ここより提供】伝統ある仏具店の挑戦 株式会社小堀の取り組みとは

  6. 【ここより提供】いざとなって慌てることのないように『死後の手続き一覧』