【ここより提供】お寺でつかれる除夜の鐘 煩悩の数の鐘をつく回数と意味は?

煩悩の数だけ鐘をつく除夜の鐘の回数は?

 

大晦日になるとお寺から聞こえてくる鐘の音。
皆様も一度は聞こえてきたことがあると思います。
その鐘は多くの寺院では大晦日に107回、新年に1回。

除夜の鐘をつく回数は、合わせて108回鳴らされていることをご存知ですか?

108という数字は人間の煩悩の数と言われています。ここでは、除夜の鐘の回数と、煩悩の関係についてご紹介してまいります・・・

                         ⬇︎

                           ⬇︎

                           ⬇︎

              続きの記事を読みたい場合はこちらから読むことができます。

   ここよりのご案内

「ここより」とは

仏事のお困りごとから、悩める人の道しるべまでお坊さんをはじめとした「人生のコンシェルジュ」たちが明るく楽しく案内してくれる「心のよりどころ」

お寺のイベント紹介や展示会のレビュー。

ここよりファミリーたちの楽しいコラムなど「生きる楽しみ」を見つけられるサイトです。

ぜひお気軽に、お立ち寄りください!

https://coco-yori.com/

こちらの記事は、ここより様から許可を得て転載させていただいております。

関連記事

  1. 【ここより提供】家族を亡くされた方に読んでほしい…豊かな死を受け入れるために

  2. 【ここより提供】僧侶が運営する四谷にあるバー「坊主バー」

  3. 【ここより提供】【ドラえもん法話】ほんとうにソレ欲しかったの?【ひみつ道具「未来小切手帳」】

  4. 【ここより提供】お坊さんが伝える!秋のお彼岸に咲く彼岸花とは

  5. 【ここより提供】「奇跡のお守り」と「悪縁切り」・「虫歯封じのお守り」!?日比谷神社を紹介【ここより編集部員が行く】

  6. 【ここより提供】料理僧 青江覚峰が伝える!お盆ってなに?