【ここより提供】徳川家康がモデルの開運大黒天?目黒の大圓寺紹介!【ここより編集部員が行く】

目黒 大圓寺を訪ねて

 

目黒駅西口を出て目黒川に向かう途中には15 度にもなる急勾配の坂、行人坂があります。
その途中にあるのが、今回行ってきた「大圓寺」です。

山号は松林山、本尊は釈迦如来、そんな大圓寺が創建されたのは寛永元年(1624)、目黒は江戸城の南西、つまり「裏鬼門」に位置するため、江戸城守護のため徳川家からの命で、湯殿山の行者、大海法印が道場を開いたことからこの寺の歴史が始まりました。

天台宗は、法華思想を中心として、戒律、密教、禅、浄土教などの教えを結集させた独自の総合仏教です。開祖は最澄(伝教師)、本尊は釈迦牟尼仏、阿弥陀如来、大日如来、薬師如来、不動明王等、総本山は比叡山延暦寺です。
天台宗については下記記事にて詳しく解説しています

                           ⬇︎

                             ⬇︎

                             ⬇︎

               続きの記事を読みたい場合はこちらから読むことができます。

   ここよりのご案内

「ここより」とは

仏事のお困りごとから、悩める人の道しるべまでお坊さんをはじめとした「人生のコンシェルジュ」たちが明るく楽しく案内してくれる「心のよりどころ」

お寺のイベント紹介や展示会のレビュー。

ここよりファミリーたちの楽しいコラムなど「生きる楽しみ」を見つけられるサイトです。

ぜひお気軽に、お立ち寄りください!

https://coco-yori.com/

こちらの記事は、ここより様から許可を得て転載させていただいております。

【寺院向けはこちらまで】

お寺の窓口掲載   http://oteranavi.com/templeform/

仏具、白衣、足袋、法衣鞄、書籍などの必需品はこちら   https://otera-market.com/

関連記事

  1. 【ここより提供】パーソナルトレーナー推奨 正しい姿勢の座り方に導く『zafu[ざふ]』がすごい

  2. 【ここより提供】僧侶が運営する四谷にあるバー「坊主バー」

  3. 【ここより提供】意外と知らない『神社が作られた意味』

  4. 【ここより提供】30年ぶりのお墓参り~悪いことと知りながら骨壺を取り出しました~【前編】

  5. 【ここより提供】30年ぶりのお墓参り~ご先祖様の霊と共に~【後編】

  6. 【ここより提供】お坊さんが伝える!秋のお彼岸に咲く彼岸花とは