【ここより提供】朝に礼拝 夕に感謝『お仏壇を安置する意味』

仏壇を安置するということ

 

仏さまをご安置する壇、それが仏壇です。

お寺の本堂では、仏さまのいらっしゃるところを内陣といい、それを各家庭に持ち込めるように小さくしたのが仏壇なのです。

現代の合理主義的な時代において仏壇を迎えるということは、意味を失いがちです。

家庭生活に精神的基盤をつくり、豊かな心を育んでいくために・・・

                           ⬇︎

                             ⬇︎

                             ⬇︎

                  続きの記事を読みたい場合はこちらから読むことができます。

   ここよりのご案内

「ここより」とは

仏事のお困りごとから、悩める人の道しるべまでお坊さんをはじめとした「人生のコンシェルジュ」たちが明るく楽しく案内してくれる「心のよりどころ」

お寺のイベント紹介や展示会のレビュー。

ここよりファミリーたちの楽しいコラムなど「生きる楽しみ」を見つけられるサイトです。

ぜひお気軽に、お立ち寄りください!

https://coco-yori.com/

こちらの記事は、ここより様から許可を得て転載させていただいております。

関連記事

  1. 【ここより提供】仏教身体研究家 藤井隆英が説く【禅的智慧の泉】 第五回 桃太郎と鬼、どちらが悪人なのか

  2. 【ここより提供】お通夜とは? お通夜の流れやマナー、告別式との違いを解説

  3. 【ここより提供】お坊さんたちの「お盆の思い出」

  4. 【ここより提供】お坊さん厳選!?「コロナ禍だから聴きたいアニソン」ベスト4!

  5. 【ここより提供】写経・写仏の効果とは? 写経・写仏で集中力を高める!

  6. 【ここより提供】東京でパワースポット巡り♪ビルの屋上に神社がある屋上神社特集〈前編〉【ここより編集部員が行く】