【ここより提供】お坊さんたちの「お盆の思い出」

「お盆」は特殊な行事

 

「お盆」は、日本人にとって大事な行事です。「亡くなった方が、以前暮らしていた家に帰ってくる」と信じられている行事なんて、きっと世界でも珍しいのではないでしょうか。

お坊さんにとっても、お盆は大切な行事です。先祖供養をする「盂蘭盆会法要」はもちろん、ご自宅まで伺って読経する「棚経」。地域によっては「施餓鬼」を一緒に勤めることもあります。

今回は、お坊さんたちの「お盆の思い出」を集めてみました・・・

                            ⬇︎

                              ⬇︎

                              ⬇︎

                 続きの記事を読みたい場合はこちらから読むことができます。

   ここよりのご案内

「ここより」とは

仏事のお困りごとから、悩める人の道しるべまでお坊さんをはじめとした「人生のコンシェルジュ」たちが明るく楽しく案内してくれる「心のよりどころ」

お寺のイベント紹介や展示会のレビュー。

ここよりファミリーたちの楽しいコラムなど「生きる楽しみ」を見つけられるサイトです。

ぜひお気軽に、お立ち寄りください!

https://coco-yori.com/

こちらの記事は、ここより様から許可を得て転載させていただいております。

関連記事

  1. 【ここより提供】朝に礼拝 夕に感謝『お仏壇を安置する意味』

  2. 【ここより提供】【イラストで紹介】香典袋の正しい書き方や香典を包む際の基本的なマナーを解説

  3. 【ここより提供】お寺でつかれる除夜の鐘 煩悩の数の鐘をつく回数と意味は?

  4. 【ここより提供】遺影とは?葬儀が終わった後、遺影はどこに置く?

  5. 【ここより提供】「輝け!お寺の掲示板大賞2022」、今年も応募スタートします!

  6. 【ここより提供】東京でパワースポット巡り♪ビルの屋上に神社がある屋上神社特集〈前編〉【ここより編集部員が行く】