【ここより提供】料理僧 青江覚峰が伝える!お盆ってなに?

知っているようで知らないお盆のこと、お伝えいたします。

 

皆様、はじめまして。浅草にある緑泉寺の住職、青江覚峰と申します。

第一回の今日は、ちょうどこの時期ですからお盆のお話をしましょう。
※全国的には8月ですが、東京では7月の中旬にお盆があります。

 

◆お盆とは

 

お盆という呼び方は「盂蘭盆経」というお経の中で書かれているストーリーからきています。

あるとき、お釈迦様の弟子である目連(モッガラーナ)が、亡くなったお母さんが餓鬼道に堕ちて苦しんでいるのを見つけてしまいます。

そこでお釈迦さまに相談をしたところ、7月15日に行われる「雨期の安居(勉強会)」を終えた後・・・

                           ⬇︎

                             ⬇︎

                             ⬇︎

                  続きの記事を読みたい場合はこちらから読むことができます。

   ここよりのご案内

「ここより」とは

仏事のお困りごとから、悩める人の道しるべまでお坊さんをはじめとした「人生のコンシェルジュ」たちが明るく楽しく案内してくれる「心のよりどころ」

お寺のイベント紹介や展示会のレビュー。

ここよりファミリーたちの楽しいコラムなど「生きる楽しみ」を見つけられるサイトです。

ぜひお気軽に、お立ち寄りください!

https://coco-yori.com/

こちらの記事は、ここより様から許可を得て転載させていただいております。

関連記事

  1. 【ここより提供】家族を亡くされた方に読んでほしい…豊かな死を受け入れるために

  2. 【ここより提供】「お盆っていつですか?」ここより質問箱 #2

  3. 【ここより提供】意外と知らない『神社が作られた意味』

  4. 【ここより提供】【お坊さんしか知らない世界】#1 坊主丸儲けは本当?総勢50名!8宗派にまたがるお坊さんのアンケート#1

  5. 【ここより提供】お坊さんしか知らない世界】#5 お坊さんの好きなマンガ!好きだったテレビ番組!8宗派50名のお坊さんによる総選挙!

  6. 【ここより提供】喪服は何を着ればよい? 喪主側と参列側〈立場別〉お葬式の服装選び