【文化時報提供】お寺を国有化、年内めど 浄土宗と中国財務局

※新聞掲載前(2020年9月8日)の速報記事です。

宗教法人の解散手続きが進む浄土宗金皇寺(こんこうじ)(島根県大田市)について、境内地などの法人所有資産の国有化が年内に完了する見通しとなったことが8日までに分かった。8月24日付で、中国財務局松江財務事務所が国有化するための条件を提示。鐘楼と山門の撤去は求めた一方、本堂と庫裏は現状のまま国有化する方針を示した。宗は月内に撤去を始め、譲渡に向けた最終手続きに入る。

金皇寺は、檀信徒数減少などによって財務状況が悪化。住職が2013年に死去し、後継者の確保や堂宇の維持が困難と判断した檀信徒約20戸が、15年に宗教法人の解散を決議した。

しかし、約12万平方㍍に及ぶ土地・建物の処分ができず、解散手続きを進めることができなかった。

全日本仏教会の戸松義晴理事長らが・・・

 

                             ⬇︎

                             ⬇︎

                             ⬇︎

                  続きの記事を読みたい場合はこちらから読むことができます。

                     文化時報 購読のご案内

1923(大正12)年に創刊しました。特定の宗教・宗派に偏ることなく、神社仏閣や教団関連の多彩な情報を発信しています。

かつては伝統教団や寺院住職向けの「業界紙」でした。

しかし現在は、宗教教団・宗教者が手掛ける学校教育や医療・福祉、関連業者の動向も掲載。宗教関係者の情報収集に役立つのはもちろん、宗教に関心のある専門職や、神社仏閣のファンにも読み応えのある紙面をお届けしています。

発行は毎週月曜日・木曜日の2回です。購読をご希望の方は下記のURLからお申し込みできます。

           https://bunkajiho.co.jp/subscription.html

こちらの記事は株式会社 文化時報社 様 から許可を得て転載させていただいております。

関連記事

  1. 【文化時報社提供】看取り後もつながる お寺の介護施設が追悼法要

  2. 【文化時報社提供】親なきあとに宗教者の支え 文化時報社が財団設立

  3. 【文化時報社提供】子どもも高齢者も支え合い 西照寺介護者カフェ

  4. 【文化時報社提供】寺ヨガ?…いいえ、ヨガ寺

  5. 【文化時報社提供】お寺の漫画図書館好評

  6. 【文化時報提供】西山浄土宗、宗会を解散 京都西山学園巡り