第18回仏教井戸端トーク「お寺掲示板スライドショー大阪編」

昨年から始まり、社会現象にもなったお寺の掲示板大賞。今年も10月31日まで応募期間が設けられております。
輝け!お寺の掲示板大賞2019

そんなさなか、9月26日には新潮社より『お寺の掲示版』の書籍が出版される運びとなったそうです。

そこで、仏教井戸端トークは書籍出版記念も兼ねて、また今年の4月に東京の陽岳寺で開催したお寺の掲示板スライドショーが大好評だったことから、10月5日(土)15時より大阪でお寺掲示板スライドショーを開催することにいたしました。仏教井戸端トークとしては3度目の関西出張です。

場所は大阪ミナミの繁華街のど真ん中、御堂筋沿いにある七宝山大福院三津寺。地元では「みってら」と呼ばれて親しまれています。ここで開催いたします。

主な内容としては、仏教伝道協会のお寺の掲示板大賞の企画者である、江田智昭師(写真左)がこれまでに集まった掲示板写真を映し出し、説明や問題提起をし、それを受けて三津寺の加賀師(写真中央)や仏教井戸端トークの増田(写真右)がこれに答えるというスライドショー形式の企画です。4月の東京では大好評でしたので、今回もお見逃しなきようよろしくお願いいたします。

【開催概要】
日時:2019年10月5日(土)15:00(14:30~受付開始)
場所:三津寺(大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-7-12 地図
参加費:1000円(現地払い・お釣りのないようにお願いいたします)
定員:30名
登壇者:加賀俊裕(三津寺副住職)、江田智昭(公益財団法人仏教伝道協会)
司会&登壇:増田将之(公益財団法人仏教伝道協会)

なお、今回場所をお貸しいただく三津寺の加賀氏は京都で9年前にスタートしたお坊さんたちによるフリーペーパー「フリースタイルな僧侶たち」の三代目編集長で(増田は顧問)、これまで「修行体験ブッダニア」というイベントを開催されていたお寺でした。今回も「修行体験ブッダニア」は同じ大阪の應典院さんに場所を移して開催予定です。詳細はフリースタイルな僧侶たちのWEBサイトをご参照ください。

 

*参加の可否は下記URLからのお申込みでお願いいたします。
https://tokyotrad.com/idobata/events/18_temple_message_board

関連記事

  1. ad300x250-2

    鎌倉新書・月刊仏事に掲載されました!

  2. ad300x250-2

    【追記】第4回お寺の窓口会in名古屋 開催場所決定しました。

  3. ad300x250-2

    第7回お寺の窓口会inオンライン(ZOOM)のご案内

  4. 第13回葬儀・法要コラム「ご遺体の安置と枕飾りについて」

  5. 【まとめ】持続化給付金について

  6. 伊勢祥延 「仏陀バンクの挑戦」出版記念スライドトーク&音楽ライブ