【ここより提供】逝去後、はじめて行う追悼供養『初七日法要』

逝去後、はじめて行う追悼供養が「初七日法要」です。初七日法要とは文字通り命日から数えて7日目に執り行う法要のことなのですが、実際のところ、近年では7日目に初七日法要を行うことは少なくなってきています。

「初七日法要」とは?

 

初七日とは仏教の教えによると「この世を旅立った故人が三途の川にたどり着く日である」と考えられています。そしてこの三途の川には流れの緩やかな場所と激しい場所があり、どこを渡るかは故人の生前の行いによって決まるとされています。誰だって自分の大切な人には激流や急流の場所を渡るのではなく、流れの緩やかな浅瀬を穏やかに渡って行ってもらいたいと思うものでしょう。初七日法要とは、そのような願いを込めて・・・

                           ⬇︎

                             ⬇︎

                             ⬇︎

                  続きの記事を読みたい場合はこちらから読むことができます。

   ここよりのご案内

「ここより」とは

仏事のお困りごとから、悩める人の道しるべまでお坊さんをはじめとした「人生のコンシェルジュ」たちが明るく楽しく案内してくれる「心のよりどころ」

お寺のイベント紹介や展示会のレビュー。

ここよりファミリーたちの楽しいコラムなど「生きる楽しみ」を見つけられるサイトです。

ぜひお気軽に、お立ち寄りください!

https://coco-yori.com/

こちらの記事は、ここより様から許可を得て転載させていただいております。

関連記事

  1. 【ここより提供】僧侶が運営する四谷にあるバー「坊主バー」

  2. 【ここより提供】阿弥陀如来と浄土思想『阿弥陀如来 -浄土への憧れ-』【ここより編集部員が行く】

  3. 【ここより提供】写経・写仏の効果とは? 写経・写仏で集中力を高める!

  4. 【ここより提供】いつか必ず役に立つ『エンディングノート』

  5. 【ここより提供】もしもの時に把握しておきたい『海外滞在中に亡くなった時の手続き』

  6. 【ここより提供】お参りに行く前に知っておきたい『神社での参拝方法』