■柳谷観音楊谷寺-浄土宗(西山派)

柳谷観音楊谷寺

住所:京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2
建立:八〇六年
WEBサイト:http://yanagidani.jp/

【お寺からのご案内】
楊谷寺(ようこくじ)は京都府長岡京市にある西山浄土宗の寺院。独鈷水(おこうずい)の寺として、また近年は紫陽花の寺としても知られている。通称柳谷観音(やなぎだにかんのん、楊・柳ともにヤナギの意)。縁日は毎月17日。

寺伝では清水寺の開祖延鎮が806年に開山したとされ、延鎮が夢告によりこの地で十一面千手千眼観世音菩薩像を感得し、堂を建て安置したのが始まりとされる。 その後延鎮が清水寺に帰った後に空海が度々、ここで修行をした。その際に猿が瞑れた目をここの湧き水で洗っていたのを見た空海が眼病に効く独鈷水として広めたという。

柳谷観音楊谷寺トピックス

 

お寺基本情報

寺院名 柳谷観音楊谷寺
やなぎたにかんのんようこくじ
山号 立願山
宗派 浄土宗(西山派)
建立 八〇六年
住所 京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2
TEL 075-956-0017
WEBサイト http://yanagidani.jp/
アクセス ・阪急電鉄京都本線西山天王山駅よりタクシーで10分
・阪急電鉄京都本線長岡天神駅よりタクシーで15分またはバスで奥海印寺下車後徒歩40分
・西日本旅客鉄道東海道本線(JR京都線)長岡京駅よりタクシーで15分またはバスで奥海印寺下車後徒歩40分
・毎月17日の縁日のみ楊谷寺門前まで送迎シャトルバスの便あり。
西山天王山駅東口およびJR長岡京駅西口の2カ所から発着している。
・車の場合、京都府道・大阪府道79号伏見柳谷高槻線 (長岡京市側、島本町側ともに一部離合困難箇所があるので要注意) 駐車場完備

 

関連記事

  1. ■淨圓寺-浄土真宗 真宗大谷派(京都・東本願寺)

  2. ■教学寺-浄土真宗(西本願寺派)

  3. ■妙行寺-日蓮宗

  4. ■弁栄庵 法城寺 - 浄土宗(如来光明主義)

  5. ■寶琳寺-浄土真宗(本願寺派)

  6. ■泉福寺-浄土宗(西山派)