■三鈷寺-天台宗 天台系(西山宗単立)

三鈷寺

住所:京都府京都市西京区大原野石作町1323
建立:承保元年(1074)
WEBサイト:http://www.sankoji.com

【お寺からのご案内】
三鈷寺(さんこじ)は、京都市西京区大原野にある西山宗の寺院。本尊は如法仏眼曼荼羅。往生院本山とも称される。京都洛西観音霊場第5番札所。

【歴史】

三鈷寺は洛西西山の中腹に位置し、西山宗本山です。
江戸時代に書かれた「都名所図会」に「二大仏七城俯瞰の地」と記され、比叡山を始めとする東山三十六峯、宇治、木津方面と京都盆地を一望できる天空の寺です。
平安時代の承保元年(1074)に源算上人が草庵を結んで北尾往生院と号したのが始まりです。二祖観性法橋は修力に長じ、面技すぐれ応保二年(1162)自ら浄布を織り、之に佛眼曼荼羅を画いて本尊としました。三祖は百人一首にも歌を残された慈鎮和尚(慈円)で、次いで建保元年(1213)法然上人門下の證空善恵国師すなわち西山上人が伝燈されました。上人は浄土宗西山派の派祖であり、ここを不断如法念仏道場とされるとともに名も三鈷寺と改められました。これは背後の山容が仏器の三鈷杵に似ているからと言われています。
宝治元年(1247)十一月二十六日、西山上人入滅となり荼毘に付し、上人に深く帰依された実信房蓮生(宇都宮頼綱)が塔を建て観念三昧院華台廟と称し歴代法燈され今日に及んでいます。
蓮生は宇都宮歌壇の重鎮であり、百人一首の成立に深く関わった人物で、華台廟に西山上人と共に祀られています。
中世は浄土宗西山派の根本道場として多くの寺領を有しましたが、応仁の乱(1467)にて堂宇が荒廃し、その後常念仏・再興の綸旨を授かり、新たに寺領を賜るも旧寺の如くには至りませんでした。
今日まで幾多の変遷を経て、昭和二十六年(1951)五十二世台龍上人の徳望により四宗兼学(天台、真言、律、浄土)の西山宗本山として独立し、平成大修理が平成14年春に完了し現在に至っています。

三鈷寺トピックス

 

お寺基本情報

寺院名 三鈷寺
さんこじ
山号
宗派 天台宗 天台系(西山宗単立)
建立 承保元年(1074)
住所 京都府京都市西京区大原野石作町1323
TEL 075-331-0022
WEBサイト http://www.sankoji.com
アクセス JR京都線向日町駅または阪急京都線東向日駅から、阪急バス66系統善峯寺行にて終点善峯寺下車、善峯寺とは別の参道を徒歩12分。
善峯寺バス停から8分の善峯寺境内を通過して、回転扉式の北門から徒歩1分。善峯寺の入山料が必要となる。北門から善峯寺に再入場する場合はインターフォンを使って門を遠隔解錠してもらう必要がある。
自家用車利用の場合は善峯寺の有料駐車場を使用する。
冬季の間、善峯寺行バスは手前の小塩止まりとなる。

 

関連記事

  1. ■福来寺-浄土宗(西山派)

  2. 【お知らせ】寺院向けアンカレッジの樹木葬・永代供養墓セミナーのご案内

  3. ■本昌寺-日蓮宗

  4. ■迎称寺-時宗

  5. ■観音寺-浄土宗(西山派)

  6. ■真言宗御室派 別格本山 五智山 蓮華寺-真言宗