※文化時報2020年8月29日号に掲載された社説「まず門を開けよ」の全文を転載します。
洋の東西を問わず、文学作品には多くの宗教者が描かれる。中でもよく知られている一人が、ミリエル司教だ。ビクトル・ユゴーの『レ・ミゼラブル』に登場する聖職者で、銀の燭台の持ち主だと言えば、多くの人がうなずくだろう。
主人公ジャン・バルジャンは、一片のパンを盗んだ罪で19年間も刑務所に入っていた。出所直後に冷たい仕打ちを受け、社会への憎悪を募らせながら、ミリエル司教の元を訪ねる。司教は客人としてもてなし、夕食と寝床を提供した。
ところが、ジャン・バルジャンは夜中に銀の食器を盗んで逃げてしまう。本人を捕まえて連行してきた憲兵に対し、司教は銀の食器は盗まれたのではなく贈ったのだと主張する。さらに「なぜ忘れていったのか」と、銀の燭台まで持たせた。
ストーリーを改編することの多い映画やミュージカルでも、このくだりを割愛した『レ・ミゼラブル』は、まず見当たらない。筋として重要なのはもちろん、多くの人の胸を打つからでもあるだろう。作品のテーマである「許し」を象徴した逸話であり、教誨活動に通じる教訓ともいえる。
原作では・・・
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