【ここより提供】「木魚ってなんですか?」ここより質問箱 #5

木魚ってなんですか?なんで叩くんですか?

お坊さんがお経を読むとき、木魚を叩くのには、どのような意味があるのでしょうか。

みなさんは、「お坊さんのマネをしてみて!」と言われたとき、どのような姿を思い浮かべますか。

合掌する姿と同じくらい、木魚をポクポク叩いている姿を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

テレビアニメの「一休さん」でも、一休さんが難問を解決するために、坐禅して、とんちを働かせようとすると、どこからか「ポク、ポク」と木魚の音が聞こえてきます。

木魚は、その名の通り・・・

⬇︎

続きの記事を読みたい場合はこちらから読むことがで

ここよりのご案内

「ここより」とは

仏事のお困りごとから、悩める人の道しるべまでお坊さんをはじめとした「人生のコンシェルジュ」たちが明るく楽しく案内してくれる「心のよりどころ」

お寺のイベント紹介や展示会のレビュー。

ここよりファミリーたちの楽しいコラムなど「生きる楽しみ」を見つけられるサイトです。

ぜひお気軽に、お立ち寄りください!

https://coco-yori.com/

こちらの記事は、ここより様から許可を得て転載させていただいております。

【寺院向けはこちらまで】

お寺の窓口掲載   http://oteranavi.com/templeform/

仏具、白衣、足袋、法衣鞄、書籍などの必需品はこちら   https://otera-market.com/

 

関連記事

  1. 【ここより提供】葬儀の日程はどう決める? 葬儀の日程の決め方や注意点を解説

  2. 【ここより提供】お坊さん厳選!?「コロナ禍だから聴きたいアニソン」ベスト4!

  3. 【ここより提供】阿弥陀如来と浄土思想『阿弥陀如来 -浄土への憧れ-』【ここより編集部員が行く】

  4. 【ここより提供】ほんと、ひと① 『なやんでもいいよとブッタは、いった(小泉宏)』と、岩田かなみさん

  5. 【ここより提供】失礼をすることのない『焼香の作法』

  6. 【ここより提供】逝去後、はじめて行う追悼供養『初七日法要』