※文化時報2020年9月5日号に掲載された社説「安楽死の問題直視を」の全文を転載します。
京都市内のALS(筋萎縮性側索硬化症)患者の女性に対する嘱託殺人事件は、薬物を投与したとされる医師2人が起訴された。捜査当局が安楽死と見なしていないことを根拠に、この事件を安楽死の議論につなげるべきではないという意見があるが、論外だ。事件があったからこそ、われわれは安楽死の問題を直視しなければならない。
理由は二つある。
事件から安楽死の議論を切り離せば、亡くなった女性の思いに向き合うことができなくなる。報道によれば、女性はパソコンの視力入力装置を使い、短文投稿サイト「ツイッター」などで安楽死を望む投稿を繰り返していた。
生きてもらうためには、死にたいという気持ちを頭ごなしに否定すべきではない。死を願う人たちの電話相談を受ける宗教者や相談員は、そう心掛けている。本当に死を選ぶかどうかをぎりぎりの線で見極めながら、死にたいという気持ちを受け止めなければ、合わせ鏡として本人が抱える生きづらさには寄り添えない。
捜査当局は、医師2人の行為が安楽死の4要件を満たしていなかったとみているようだが、たとえ2人が安楽死だったと無罪を主張しても、安易に願いをかなえたことへの道義的な責任は問われなければならない。
もう一つの理由は・・・
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