【小池陽人提供】シリーズ:モモ④「遊べなくなったこども達」:【法話】小池陽人の随想録

今回のテーマは「シリーズ:モモ④「遊べなくなったこども達」:【法話】小池陽人の随想録」です。

ご覧くださいませ。

 

第4回目となるシリーズ:モモ。ミヒャエル・エンデ著 「モモ / 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語」モモのお話から、さまざまな事を学んでいきたいと思います。

今回のテーマは、「遊べなくなったこども達」について。
大人たちは、どんどん時間を倹約しはじめる。大人たちの代わりに子供たちが大勢集まってきました。
しかし、皆、自分(ひとり)で遊べない子だったのです・・・。   

「何をやっても良い」という自由に慣れておらず。現代のおもちゃは、目的が特化されたおもちゃばかりなので、想像力をつかって遊ぶことができないことも多いようです。

楽しむことや、遊びの本質は、「主体的」であること。
与えられる楽しみは長続きせず、自ら楽しむ心が大切なんだと思います。
「遊び」に限らず、物事があらかじめすべて決められていると、人間の想像力は次第に失われていくものです。 自由な時間。時間があるとイマジネーションが広がっていきます。

時間が奪われると、想像力をも失っていく・・・。

■ミヒャエル・エンデ著 「モモ / 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語」を紹介するページ:絵本ナビ https://www.ehonnavi.net/ehon/18229/時…

******************************************
【Instagram:小池 陽人 須磨寺】
https://instagram.com/sumaderakoike?i…
【Facebook:小池 陽人 】 https://www.facebook.com/akio.mikami.50
【Twitter:小池 陽人 須磨寺】 https://twitter.com/koikeyounin
【毎月、須磨寺にて法話をさせて頂いております】 毎月18日の10時からの護摩祈祷と写経会、20日と21日は11時半から奥の院にて、そして、21日は14時から護摩祈祷をさせて頂き、法話をさせて頂いております。

【須磨寺オフィシャルサイト】 http://www.sumadera.or.jp
【須磨寺 不動護摩供のご紹介】
   • 須磨寺 不動護摩供のご紹介  
【須磨寺「須磨の火祭り ~柴燈大護摩供 火生三昧火渡り修行~」】
   • 【須磨の火祭り ~柴燈大護摩供 火生三昧火渡り修行~】大本山 須磨寺  
【須磨寺:四万六千日 みあかり観音 灯明会】
   • 須磨寺:四万六千日 みあかり観音 灯明会  
【須磨寺音楽法要祭「夜音2017」】
   • 【須磨夜音2017 Official Movie ~真言宗と天台宗 平安の…  
【経木供養所「八角堂」落慶法要:大本山 須磨寺】
   • 経木供養所「八角堂」落慶法要:大本山 須磨寺  

■楽曲提供:小馬崎達也 Official site:http://www.mt8.ne.jp/~pangaea/
Youtube Channnel:
   / pangaeamusicfarm  

「須磨寺小池陽人の随想録」とは

須磨寺小池陽人の公式YouTubeです。

生きるための教えとして、お釈迦様やお大師様(弘法大師)が説いて下さった教えをお伝えしていきたいと思います。須磨寺は古くから「須磨のお大師さん」の名で親しまれ、この地域での弘法大師信仰の中心的な霊場でありました。毎月20日と21日に執り行われる、お大師様のご縁日でお話しをさせて頂きました法話をYoutubeでもご覧頂けるように致しました。

ぜひお気軽に、お立ち寄りください!

https://www.youtube.com/c/%E9%A0%88%E7%A3%A8%E5%AF%BA%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E9%99%BD%E4%BA%BA%E3%81%AE%E9%9A%8F%E6%83%B3%E9%8C%B2

こちらの記事は、小池陽人様から許可を得て転載させていただいております。

【寺院向けはこちらまで】

お寺の窓口掲載   http://oteranavi.com/templeform/

仏具、白衣、足袋、法衣鞄、書籍などの必需品はこちら   https://otera-market.com/

関連記事

  1. 【小池陽人提供】一絃須磨琴 一絃に心をこめて 文化編 ~須磨琴とともに~

  2. 【小池陽人提供】【法話】何も考えない時間

  3. 【小池陽人提供】法話:耐える力(ネガティブ・ケイパビリティ)

  4. 【小池陽人提供】法話:記憶・欲望・理解が邪魔をする(ネガティブ・ケイパビリティ)

  5. 【小池陽人提供】シリーズ:モモ③「社会の都合にあわせない」:【法話】小池陽人の随想録

  6. 【小池陽人提供】シリーズ:モモ⑦「星の時間」:【法話】小池陽人の随想録