■正延寺-真言宗豊山派

DSC_0864-1ed454d1

正延寺

住所:千葉県船橋市西船3-3-4

WEBサイト:https://yamano.or.jp/

  • DSC_0864-1ed454d1

【お寺からのご案内】

お寺基本情報

明治41年(1908)、現在の西船周辺にあった「正覚寺」と「延命院」というお寺が合併しました。
当時、西船周辺が「山野村」と呼ばれていたことから、山号を「山野山」とし、寺の名前である寺号は、正覚寺の「正」・延命院の「延」をいただき「正延寺」としました。

合併前の正覚寺は永享2年(1430)、延命院は建長2年(1250)の開創と伝わり、正延寺としての歴史は浅いですが、由緒ある寺院です。
本尊は合併前の正覚寺の地中より発掘された「胎蔵五智如来」であり、近年の調査の結果、平安時代の作と判明しました。船橋最古の仏像として千葉県の有形文化財指定をされています。
平時は秘仏であり、毎年正月元日のみ、一般に公開されています。

寺院名 正延寺
しょうえんじ
山号 山野山
宗派 真言宗豊山派
建立
住所 千葉県船橋市西船3-3-4
TEL 047-431-3548
WEBサイト https://yamano.or.jp/
アクセス 京成西船駅より徒歩2分
JR西船橋駅より徒歩3分
京葉道路原木インターより10分

 

関連記事

  1. ■本光寺-浄土真宗 出雲路派 

  2. ■萬福寺-真宗大谷派(京都・東本願寺)

  3. 第3回葬儀・法要単語集 「香典の書き方やマナーについて」

  4. 身内だけのお見送り~家族葬について~

  5. ■吉祥院-真言宗(智山派)

  6. 5D0C3600-BD2D-4A7F-B19B-82EE43E18616-aa0a8eaf

    ■法華寺-日蓮宗