【文化時報提供】安楽死の議論 宗教界こそ深めよ

※文化時報2020年8月1日号に掲載された社説「安楽死の議論深めよ」の全文を転載します。

衝撃の事件が起きた。ALS(筋萎縮性側索硬化症)患者の女性から依頼を受け、医師2人が薬物を投与して殺害したとされる事件だ。京都府警による断片的な捜査情報が報じられている段階であり、予断は排すべきだが、「安楽死」とは呼べないずさんで傲慢な対応が透けて見える。

薬物投与によって患者の死期を早めることは「積極的安楽死」と呼ばれる。17世紀に英国の哲学者フランシス・ベーコンが提唱したとされ、日本では明治期に森鷗外が概念を伝えたが、法律では認められていない。

例外的に合法とされる要件は、東海大学医学部付属病院の安楽死事件で、1995年の横浜地裁判決が示した。患者に耐えがたい肉体的苦痛がある▽死期が迫っている▽苦痛の除去・緩和の代替手段がない▽患者の意思表示がある―の4要件である。

京都府警は、2人が4要件を満たさず、女性の主治医でなかった上に多額の金銭を得ていたとして、嘱託殺人容疑での立件に踏み切ったという。

今回の事件を機に、安楽死についての議論を、特に宗教界は深めるべきだろう。女性が大金を払ってまで見ず知らずの医師を頼り、安楽死を選ばざるを得なかったところに、根深い問題があるからだ。

「こんなに苦しい思いをしてまで生きないといけないのか」。女性はブログにそうつづっていたという。「死にたい」という気持ちを頭ごなしに否定してはならないが・・・・

 

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