■醍醐寺-日蓮宗

醍醐寺

住所:兵庫県姫路市香寺町中寺371
建立:万治2年(1659年)
WEBサイト:http://himeji-daigoji.jp/access.html

【お寺からのご案内】
醍醐寺は山号を能養山(のうようざん)と称し、万治2年(1659)建立の350年以上続く日蓮宗寺院です。
開山は本是院日達上人で、ご祈祷によって人々の信仰を集め、法華経道場として繁栄していきました。本堂には1m程の非常に大きな「鬼形鬼子母尊神」や「子安鬼子母尊神」、「開運尊星北辰妙見大菩薩」「大黒天」「三十番神」「七面大明神」等が祀られ、建立当時からご祈祷が盛んであった事が伺えます。
現在では位牌堂や納骨堂・永代供養墓を建立し、ご祈祷と共にご供養も中心とした「心」も「体」も「先祖」も癒す法華経道場として布教活動をしております。

醍醐寺は「幸せ」をテーマに、醍醐寺を縁として、そして醍醐寺有縁の方々を縁として、一人でも多くの方々が、少しでも幸せになる事を目指しているお寺です。
また「絆」を大切にしており、人と人との「絆」、そしてご先祖・子孫との過去・現在・未来に至るまでの「絆」を、心と心で強く結んでいく事を目指しております。
「醍醐寺ホームページを見た」というご縁が、幸せという形で皆さまに広がります様に、心から願っております。

醍醐寺トピックス

 

お寺基本情報

寺院名 醍醐寺
だいごじ
山号 能養山
宗派 日蓮宗
建立 万治2年(1659年)
住所 兵庫県姫路市香寺町中寺371
TEL 079-232-0373
WEBサイト http://himeji-daigoji.jp/access.html
アクセス 【電車でのアクセス方法】
最寄駅:JR播但線 溝口駅
姫路駅から約20分
溝口駅から徒歩15分 中寺小学校の北側
【車でのアクセス方法】
中国道自動車道 福崎南インターから約10分
播但道 福崎南ランプから約10分
船津ランプから約10分

 

関連記事

  1. IMG_1135

    ■ 生きるためのお寺 唯称寺-浄土宗

  2. ■柳谷観音楊谷寺-浄土宗(西山派)

  3. ■専敬寺-浄土真宗 本願寺派(京都・西本願寺)

  4. 4F387286-82C8-4805-95BE-2B7B5720DE92

    ■浄泉寺-日蓮宗

  5. ■観音院-高野山真言宗

  6. IMG_1424

    ■ 當麻寺護念院-浄土宗