トップページ > 記事一覧 > 体験の記事一覧 > 若い女性に人気!!!御朱印集め

若い女性に人気!!!御朱印集め

2017/01/25

今、お寺の御朱印を集める女性が増加!?

若い女性に人気!!!御朱印集め お寺の御朱印を集める女子が密かに増えてきています。
御朱印とは御守りやお札とおなじく、神仏や寺社名が書いてあり、御本尊(ごほんぞん)や御神体(ごしんたい)の分身のようなものです。
巫女さんに御朱印帳に御朱印を押してもらい、寺社の名称や日付を筆で入れてもらい各々の寺社に訪れた証になります。

なぜ、女子に人気なのか調べてみました。
当初はパワースポットめぐりから始まったことが御朱印集めのはじめりだそうです。
メディアも若い女の子の趣味が”御朱印集め”という記事やニュースになったことにより、御朱印帳もいろいろな業者さんが取り扱うようになり、最近ではおしゃれな御朱印帳も出始めています。
御朱印帳は寺社(浄土真宗は除く)以外でもamazonや楽天といったインターネットでも購入可能です。また、文具が置いてあるショッピングセンターでも購入できるところがあるそうです。
ほとんどの御朱印帳は1000円くらいで、各寺社の御朱印代は300円くらいで押してもらえます。
観光地である京都や鎌倉を始め、日本全国に寺社はありますので飽きないと思います。御朱印帳を持っている女性が増え、少しでも仏事が伝わること願っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
体験