トップページ > 記事一覧 > 体験の記事一覧 > 【あみだ堂様主催】子ども食堂「お寺でごはん&お寺で雑貨市」(札幌市厚別区)

【あみだ堂様主催】子ども食堂「お寺でごはん&お寺で雑貨市」(札幌市厚別区)

2018/06/15

子どもたちにお腹いっぱい食べてもらいたい・・・カレーを無料

【あみだ堂様主催】子ども食堂「お寺でごはん&お寺で雑貨市」(札幌市厚別区) 子どもはカレーが無料・・・お寺を会場に「子ども食堂」を開催するのは、札幌市のお仏壇屋である「あみだ堂」である。
あみだ堂では普段はお仏壇や和雑貨を売っているということで地域に幅広い方々に支持されている。
昨年4月に社長となった能呂慎太郎氏は、お寺に子どもを呼ぶことにより昔の寺子屋のような場として復元したい強く思い、お寺の行事に合わせ子どもにカレーを食べてもらう企画を発案した。
この「子ども食堂」を各々のお寺で企画することにより、お寺へ行くきっかけを作り、同時にお寺の行事に参加することにより仏事の大切さを伝えることが目的である。
お寺としても子どもが来ることにより、人との繋がりが増え地域のコミュニケーションの場として利用されることによりお寺の認知に繋がる。
このイベントが成功するとお寺に子どもが集まり、走り回る姿がまた観れるのかもしれない。


【日程】
2018年6月16日(土)

【時間】
10:00〜18:00

【会場】
札幌市厚別区中央3条5丁目1-1 大行寺正興閣2F

【主催】
仏壇・仏具・寺院仏具・和雑貨〜あみだ堂〜

【お問い合わせ】
011-892-9823
このエントリーをはてなブックマークに追加
体験