トップページ > 大阪府の寺院一覧 > 柳谷観音 大阪別院 泰聖寺 > 案内

浄土宗西山派
柳谷観音 大阪別院 泰聖寺

住所 大阪府大阪市天王寺区下寺町2丁目4-10
建立 1755年(宝暦五年)
WEBサイト 柳谷観音 大阪別院 泰聖寺WEBサイト
お寺トップ お寺の概要 役僧の紹介 お寺の案内 トピックス

お寺の案内

1~10 件 / 10 件中

寺猫・地域猫

"泰聖寺では地域の猫に対しても優しく在りたいと考えます。

野良猫は殺処分という悲しい結末をたどることも多いですが、てんのうじペット霊園ではペット供養の収益の一部を使って地域の猫に去勢をおこなうなど、共存の在り方を考えています。"

駐車場

"泰聖寺の聖苑墓地に隣接する駐車場が広く整備されました。

これまで供養堂葬儀会館・寺務所に隣接していた駐車場は廃止になりますが、聖苑墓地に隣接する駐車場の使い勝手が良くなりましたので、法要やお墓参りの際に、ぜひご利用くださいませ(この看板が目印です)。"

家族と一緒にペットも埋葬

"ペットが生前、ご家族や故人との絆がとても強く、少しでも家族の近くに埋葬したいとのご要望がある場合、お応えすることができます。
同じ聖地に埋葬すれば、お互いに安らかに眠ることができます。"

動物供養塔

"泰聖寺の敷地内にある『てんのうじペット霊園』では、お亡くなりになった大切なペットが、ゆっくりと眠れる場所をご用意しております。
かけがえのない小さなご家族の、最期のお見送り、恩返しを最大限お手伝い致します。"

金龍大神水

"大阪市天王寺区下寺町にある泰聖寺は、江戸時代から続く由緒ある古刹寺院で、柳谷観音大阪霊場として信を集め、境内に湧き出る『金龍大神水』は天王寺七名水のみならず、「眼病に御利益あり」の評判高く、「明治天皇御用水」の栄を授かるに至り、注目を集めた。

また、『金龍大神水』は、茶道の水としても名高く、茶人・風流人が心寄せるほどであった。

近年、かつての湧出が“復活”したことにより、『眼力稲荷大明神』を“パワースポット”として明眼利生の御利益を求め、沢山の檀信徒縁者が参拝している。

泰聖寺の内にあり。清泉にして甘味なり。
尤猥に汲むことを許さず四方の好土等寺僧に囲みを結びて、これを求む。
七名泉の~なるべし金龍大神水と稱す。

摂津名所図会大成(寛政8年1796年)
『金龍清水縁起』より
"

納骨壇

"泰聖寺では、納骨前やお墓の改修時、遠方にお引っ越しをされる場合など、ご家族のご事情に応じて、ご先祖様のお骨を納骨壇にお預かり致します。

年間の管理費用は必要になりますが、その他の費用は頂きません。
また、4霊まで費用は変わらずお預かり致します。"

霊標

"霊標に戒名法名が彫刻された仏様は、永代にわたり見える形で、大切に供養されることとなります。
仏教では石に彫刻し供養すれば、功徳があると云われております。
また、各家で仏壇を保持していくのが困難な時代になっており、霊標は御位牌や過去帳の代わりにもなります。
この御縁を機会に御自身の代で、先祖様方の名を後世に残す為、霊標に結縁彫刻されては如何でしょうか。"

泰聖寺供養堂 家族葬法要会館

"大阪最古の歴史を誇り、文教の香り漂う四天王寺夕陽丘界隈。
ゆっくりとした安穏な趣と悠久の時を観じる下寺町泰聖寺で
家族だけの安置とお別れができます。
無理のない、心を込めた家族葬専門の寺院法要室が完成しました。

マンションなどの理由で仏様を御自宅へ連れて帰れない方、
亡き故人様を偲び、心を込めた御別れをするのなら、
『泰聖寺供養堂 家族葬法要会館』をお使い下さい。"

観音納骨堂(永代供養墓)

"納骨供養堂は、次のような事で悩んでおられる方におすすめします。
お独り身の方、お子様や跡継ぎがなく後代相続のご心配な方、遠く故郷を離れて、近くに墓所をお探しの方、分家される方、分家されている方、これまでお寺とご縁のなかった方。
年忌、命日、彼岸、盆供養など、永代に渡り供養致します。
また、寺院が責任を持って護持管理を致します。"

本堂外観

本堂は2階。1階は泰聖寺供養堂 家族葬法要会館。宝暦五年(1755年)に紹空哲山惠隆上人〈八代将軍徳川吉宗実弟〉によって創建されたが、昭和二十年三月十四日戦災による堂宇消失を経て現在の形に。

1
柳谷観音 大阪別院 泰聖寺
浄土宗西山派
大阪府大阪市